ファンデーション 敏感肌

20代~40代の敏感肌におすすめなファンデーションランキング

敏感肌のファンデーション選びは、

 

  • メイク後の肌が痒くなったりブツブツが出たりしないこと
  • クレンジングなしでメイク落としができるものであること
  • メイク中、乾燥や紫外線などの刺激から肌を守れること
  • 毛穴詰まりを起こしやすい油分が含まれていないこと
  • 自分の肌が反応を起こしやすい成分が入っていないこと

 

これらの条件を全部クリアしていないといけないんです。。。って言われたところで「そんな都合のいいファンデーションなんてあるはずがない…!」と思っていました。

 

それにクレンジングなしで落とせるファンデーションなんて本当にあるの?と疑問だらけ。

 

でも・・・探してみたらあるものですね。
クレンジングなしでメイク落としできるファンデーションもあったんです。

 

 

敏感肌だとスキンケアだけに力を入れ過ぎだけど、
本当に見直すべきはファンデーションだった!ってことに最近気づきました。

年代問わず敏感肌におススメなのはミネラルファンデーション

肌にやさしいというのが大前提で他にも

 

  • 肌に大きな負担がかかるクレンジングが不要
  • ニキビ肌とか敏感肌でもOK
  • SPFとPA表記があって紫外線対策もできる
  • 油分、界面活性剤、アルコール、シリコン、防腐剤不使用
  • できれば日本製のものが安心

 

選ぶ基準としては

日本製と海外製とがあるので、できれば日本製のものが安心かな。。。と思います。
使われている成分の違いだったり、成分の精製度の違いだったり…ってところなので、「クレンジング不要」ってことを確認し使ってみて、肌トラブルが起きなければ海外製でも大丈夫。

 

私のおススメはエトヴォス!

 

エトヴォスがいい理由
  • 100%ミネラル成分だからクレンジング不要
  • 防腐剤、タルク、ワックスなどが不使用
  • 皮膚科で治療中の人でも使える
  • 日常レベルの紫外線対策もできる
  • 毛穴、ニキビ跡、シミなどをカバーできる
  • 肌タイプで下地を選べる
  • 日本製で肌にやさしい

 

敏感肌にも優しい国産ファンデ コチラ エトヴォスをもっとくわしく見る